浅田飴くうる日記

<   2012年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

RUNDSKOP

邦題『闇を生きる男』というように幼い頃のある事件から心に闇を抱えたまま生きる青年
あるきっかけで忘れたはずの過去を精算しようとするが不器用にしか立ち回れず…
世界観は素晴らしいが話の展開に必然性が感じられず?みたいな感が残った
f0221052_23411719.jpg

★★★★
[PR]
by cmonkey3 | 2012-07-31 23:41 | 映画 | Comments(0)

GOD BLESS AMERICA

『SUPER』の焼き直しかと思いきや『タクシードライバー』か『ボニー&クライド』
世を憂い絶望する中年男とそれに共鳴した女子高生の私的義憤による無差別殺人ロードムービー
案外ユーモアが少なく変にシニカルかつ余韻を残した終わり方は『明日に向かって撃て』
f0221052_2091462.jpg

★★★☆
[PR]
by cmonkey3 | 2012-07-31 20:09 | 映画 | Comments(0)

LES FEMMES DU 6EME ETAGE

思わずふっと笑ってしまうような微笑ましいハートフルコメディのようだが
フランコ政権に抑圧されパリに逃げてきたと女性達という陰惨な背景が作品に深みを与えている
途中までとても良い流れだったがラストまで緊張感が持たないあたりがフランス映画っぽい
f0221052_2082215.jpg

★★★★
[PR]
by cmonkey3 | 2012-07-31 20:08 | 映画 | Comments(0)

7月31日(火)新舞子海岸~竹岡

台風10号のうねりが少し入ってた
f0221052_1301951.jpg

[PR]
by cmonkey3 | 2012-07-31 20:07 | | Comments(0)

9 3/4

フェチっぽい画やタイトルからしてナインハーフを意識してるのかと思いきや…
f0221052_2115047.jpg

三文芝居
★☆
[PR]
by cmonkey3 | 2012-07-30 21:01 | 映画 | Comments(0)

1+1=1 1

90年代あたりから流行している空虚感を感覚的に演出したような映画
例えば浅野にいおの漫画のような…
嫌いじゃないのだが色々と計算されているのが見えすぎてしまっているか
f0221052_16173677.jpg

★★★☆
[PR]
by cmonkey3 | 2012-07-30 16:17 | 映画 | Comments(0)

ぬちがふぅ(命果報)-玉砕場からの証言-

太平洋戦争沖縄決戦の際に玉砕という名のもとに自害を強いられた沖縄民
また当時沖縄に住んでいた朝鮮民族が囮にされ爆弾を巻き敵に向かっていかされた史実
そういった悲しい歴史が美しい風景とたゆやかな時間の流れとともに語られる
f0221052_16161796.jpg

★★★☆
[PR]
by cmonkey3 | 2012-07-30 16:16 | 映画 | Comments(0)

7月28日(土) 葉山大浜~大崎小坪

f0221052_2232585.jpg

[PR]
by cmonkey3 | 2012-07-29 22:32 | | Comments(0)

讃歌

谷崎潤一郎原作の主従間の倒錯的サドマゾ恋愛映画
テンポ良くユーモアありなかなかの良作
f0221052_0402093.jpg

★★★☆
[PR]
by cmonkey3 | 2012-07-27 18:18 | 映画 | Comments(0)

日本の夜 女・女・女物語

ドキュメンタリーのつもりで観たが粗悪なモンド映画だった
ほとんどヤラセだが流れを無視した釜が崎の暴動のシーンは多分本物
カルト映画の一種として観ればまあなんとか…
f0221052_0423624.jpg

☆☆☆☆
[PR]
by cmonkey3 | 2012-07-27 18:18 | 映画 | Comments(0)