浅田飴くうる日記

<   2012年 02月 ( 54 )   > この月の画像一覧

TUCKER AND DALE VS EVIL

美女と野獣スプラッタコメディバージョンというべきなのか
割と古典的でひねりのないお約束ギャグの連発に安心し笑って観てられた
冒頭がブレアウィッチぽかったので他のホラー映画のパロディもあるのかと思いきや
案外そうでもなかったのことにイマイチ残念感が残る
f0221052_1325113.jpg

★★★☆
[PR]
by cmonkey3 | 2012-02-26 13:25 | 映画 | Comments(0)

DANCER IN THE DARK

約10年ぶりの再鑑賞(劇場で観るのは初めて)
前回観たときのもやもやした不条理感が自分の中で緩和され素直に映画を楽しめた気がする
主演のビョークはチャーミングだし歌もナイス、脇を演じる人々の演出、カメラワークも素晴らしい
この監督にはここ最近の神経症的鬱映画ばかりでなくこういう映画をもっと作って欲しい
f0221052_2131513.jpg

振り返ると傑作
★★★★☆
[PR]
by cmonkey3 | 2012-02-22 21:03 | 映画 | Comments(0)

ANTICHRIST

約1年ぶりの再鑑賞だったが変わらず訳が分かんない
全てが運命付けられ導かれていたものと解釈すべきなのかと新たに思ったくらい
前回も感じたが女性に対しての潜在的畏怖というのがひとつのテーマかな
ウィレム・デフォーの傲慢な男性像に対しシャルロット・ゲンズブールの変化していく演技は凄まじい
精神的痛々しさを美しい映像とオペラでオブラートしたような偏屈映画
f0221052_2112962.jpg

これはホラーなのか?それとも笑えないギャグなのか?
★★★
[PR]
by cmonkey3 | 2012-02-22 21:01 | 映画 | Comments(0)

エンディングノート

末期癌を宣告され自分の死への段取りをつけはじめる主人公
少し自虐的ともいえるくらいコミカルな雰囲気で話は展開していき
その経過で彼の半生や彼をとりまく家族が淡々と紹介される、今思うとこれが布石
後半は感情の爆発、いくら段取りをうまく組んでも人の気持ちまではシュミレーションどおりいかない
そしてカメラマンであり監督でもある次女の気持ちがカメラやナレーションを通じて伝わってくる
f0221052_125048100.jpg

★★★★
[PR]
by cmonkey3 | 2012-02-22 12:50 | 映画 | Comments(0)

世界最後の日々

なぜか最近終末ものの映画ばかり観てる気がする
山本直樹原作ものは結構好きなんだけどさすがにこれはどうかな
f0221052_22492141.jpg

80年代インディーズ文化的駄作
★★
[PR]
by cmonkey3 | 2012-02-21 22:49 | 映画 | Comments(0)

THE TURIN HORSE

おそろしく長尺のワンカットとほとんど同じシーンの繰り返しに正直退屈するが
その退屈こそが監督が意図しラストへつなげる主題だったのかと思う
徹底的に削ぎ落としたミニマルの極地というべき映画
f0221052_20114285.jpg

観る側にもそれなりの覚悟が必要
★★★★
[PR]
by cmonkey3 | 2012-02-21 20:11 | 映画 | Comments(0)

鬼に訊け 宮大工 西岡常一の遺言

宮大工としての技術の継承もさることながら日々の心構えや佇まいなど
現在の日本人が忘れかけているものを思い出させてくれる作品
f0221052_1442016.jpg

陰影礼賛
★★★★
[PR]
by cmonkey3 | 2012-02-21 14:04 | 映画 | Comments(0)

MERANCHOLIA

鬼才か?奇才か?ラース・フォン・トリアー監督の最新作
この監督の作品は「ダンサーインダーク」と「アンチクライスト」しか観てないが
いずれもそんなに好きではない、、、だけど他の作品にはない余韻があるのだよね
心の普段隠れているほんの微々たる部分に訴え、そのエッセンスを搾り出す、そんな監督だと思う
惑星衝突をテーマに大々的に描いているわりにちっともSFっぽくないし
ある種の傑作かもしれないがなんか認めたくない…そんな作品
f0221052_23324093.jpg

天上天下唯我独尊
★★★☆
[PR]
by cmonkey3 | 2012-02-19 23:32 | 映画 | Comments(0)

×××

f0221052_23283361.jpg

[PR]
by cmonkey3 | 2012-02-19 23:28 | | Comments(0)

カ・イ・カ・ン

開缶
f0221052_11304633.jpg

世界一臭い缶詰といわれてるシュールストレミングス
[PR]
by cmonkey3 | 2012-02-19 11:30 | | Comments(1)