浅田飴くうる日記

<   2011年 10月 ( 58 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEENなう

f0221052_21473458.jpg

センター街はコスプレパーティー
[PR]
by cmonkey3 | 2011-10-31 21:47 | ライフ | Comments(0)

GOMORRA

いわゆるマフィア映画、とにかく大勢の人が死ぬ、何のドラマも無いままに
設定としてどうしても「ゴッドファザー」と比べてしまうのだがあれに比べロマンが無い
実際にある組織を題材にしたセミドキュメンタリーだからしょうがないのだが…
f0221052_21445311.jpg

時おり流れる演歌っぽい曲がツボだった
★★★☆
[PR]
by cmonkey3 | 2011-10-31 21:44 | 映画 | Comments(0)

WINTER'S BONE

冒頭のミズーリ州を歌ったカントリーミュージックと終始薄暗い閉塞感が期待させる
謎は曖昧なまま暗喩されながらもひとつも具体的には表されずエンドへ続く
大きな盛り上がりも見せず正直不完全燃焼感は否めない
ただ主人公の健気さと叔父、ティアドロップの包み込むような存在感により救いが生まれた
f0221052_15202923.jpg

アメリカ中東部の寒村の抱える陰湿暗鬱な雰囲気はなかなか
娯楽性には欠けるが…
★★★☆
[PR]
by cmonkey3 | 2011-10-31 15:20 | 映画 | Comments(0)

PLAY

タイトル通りゲーム感覚で見ず知らずの少年を精神的に追いこみ
物品を手に入れ暇つぶしを遂行する黒人移民の少年たちの世界を描いた作品
脅し役、宥め役がいるいわゆるヤクザな手口でだんだんと罠の奥に追い込んでいく
舞台はスウェーデンだが陰湿と呼ばれる日本のイジメ問題にも共通するものがあるのだろう
f0221052_21192298.jpg

質は高いと思うが観てて胸クソが悪くなる映画
何度も退座しそうになったけどこれも監督の手の内なのだろうね…
★★☆
[PR]
by cmonkey3 | 2011-10-29 21:19 | 映画 | Comments(0)

TRISHNA

今乗りに乗ってるフリーダ・ピントが主演女優
マイケル・ウィンターボトム監督も映画賞の常連でコンペでも一際輝いていた
文豪トマスハーディーの「テス」という作品をインドのラジャスターンを舞台に再構築
ちなみにこの作家を自分は知らないがかなり有名らしい
同じフリーダ・ピント主演の「ミラル」に雰囲気似てるかな
あと似てないとは思うが「インド夜想曲」という小説を彷彿とした
f0221052_034361.jpg

映画祭冥利につきる作品
★★★★
[PR]
by cmonkey3 | 2011-10-27 00:03 | 映画 | Comments(0)

ハードロマンチッカー

暴力にあけくれる少年達の青春ドラマ
現代的には作ってあるけど昔からあるヤンキーチンピラ青春ものの延長
こういったニーズは無くならないものだね、正直自分も嫌いじゃない
監督・出演者などの舞台挨拶あり、主題歌を作った「黒夢」も来て黄色い歓声が上がっていた
f0221052_20162461.jpg

★★★☆
[PR]
by cmonkey3 | 2011-10-26 20:16 | 映画 | Comments(0)

INVASION OF ALIEN BIKINI

予算35万円の究極的な低予算映画
割愛するが設定からいって滅茶苦茶なので大いに期待
破綻した展開を予測したが普通に映画になっててB級映画ファンとしては少々物足りない
f0221052_16182676.jpg

普通に面白かった、というか漫画的作品
★★★☆
[PR]
by cmonkey3 | 2011-10-26 16:18 | 映画 | Comments(0)

SVET-AKE

映画予告編を観て気になっていたのだが期待以上の内容だった
キルギスタンの壮大な風景を背景に寒村に押し寄せる経済開発の波
その流れに乗ることができない朴訥な一人の人物像を描いたヒューマンドラマ
f0221052_1256049.jpg

秀作
★★★★
[PR]
by cmonkey3 | 2011-10-26 12:56 | 映画 | Comments(0)

MICHAEL

オーストリアの映画
ひとことでいうと小児同性愛者の誘拐監禁日記
日常生活を通して見る少年への微笑ましいくらいの愛情の奥にある主人公の歪んだ性癖
さしたる抵抗も見せずにそれを受け入れ一見親子のように仲睦まじく生活する少年
淡々と日常生活が描かれている中に異常性が埋没していて
だんだんとサブリミナル的に不快感を覚えていくような映画なのかな
f0221052_0265944.jpg

テーマはともかくセンスがいい
★★★★
[PR]
by cmonkey3 | 2011-10-26 00:27 | 映画 | Comments(0)

TYRANNOSAUR

タイトルに魅かれて鑑賞
監督はイギリスでは有名なテレビ俳優で最近映画を作り始めた
と隣に座ったイギリス人が解説してくれた(彼はその監督の大ファンだそうな)
なんとなく「グラン・トリノ」を彷彿とさせるがもっとインディペンデントな香りがする雰囲気
最初の暴力的なインパクトある始まり方に比べると終わり方が尻つぼみだったか…
f0221052_0142188.jpg

★★★☆
[PR]
by cmonkey3 | 2011-10-26 00:14 | 映画 | Comments(0)