浅田飴くうる日記

<   2011年 08月 ( 67 )   > この月の画像一覧

THE GHOST WRITER

意図的なものだと思うが黴臭さが漂うようなような古めかしい感じの映像は好み
サスペンス効果を狙う前時代的BGMはちょっと多用しすぎ、冷める
主人公をストーリーテラーとし泳がせながら陰謀の核心に迫る一種のミステリー仕立て
コアなミステリー愛好者には物足りないと思うが自分にはこの程度のさっぱり加減が心地よい
名作にはほどたりないがかなりの良作だと感じた一本
f0221052_21273883.jpg

もったいぶった割には登場人物たちの行動が稚拙なのはある種のギャグなのか?
一言でいうと「カイジ」的映画
★★★★
[PR]
by cmonkey3 | 2011-08-31 21:27 | 映画 | Comments(0)

PREZIT SVUJ ZIVOT (TEORIE A PRAXE)

監督が冒頭で語っているようにこの作品は決して実験映画ではない
むしろ古典的ともいえる手法を用いた確信的映画なのだろう
監督自身が精神分析コメディと称しているが無意識や精神分析に言及するではなく
ユングやフロイトなど心理学をモチーフにした一種のパロディ
鶏や蛇をメタファーとして使ったのは意味が分からない故に深く感じさせる効果か?
ストーリーは単純で予測可能ゆえに映像に入り込みやすかったとはいえる
f0221052_16381722.jpg

感覚的に新鮮だったがちょっと尺が長くて飽きた
★★★☆
[PR]
by cmonkey3 | 2011-08-31 16:38 | 映画 | Comments(0)

アフター花火

六区に繰り出しました
f0221052_10581416.jpg

浴衣の女性は知らない人です
[PR]
by cmonkey3 | 2011-08-28 10:58 | | Comments(2)

花火

f0221052_22211365.jpg

[PR]
by cmonkey3 | 2011-08-27 21:01 | Comments(0)

下町昼飲み紀行

f0221052_1348990.jpg

既に二軒目
[PR]
by cmonkey3 | 2011-08-27 13:48 | | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます〜

f0221052_14314161.jpg

残暑が厳しいざんしょ
[PR]
by cmonkey3 | 2011-08-24 14:31 | Comments(0)

HOW I ENDED THIS SUMMER

うまく表現できないが、最初観たとき「なぜ?」と混乱する場所がいくつかあった
鑑賞後時間が経ちその意味を想像していると語られない部分の背景のようなものが見えてくる
それは現在のようで過去のようでもあり近未来のようでもあるがとにかく行き詰った世界
f0221052_21551764.jpg

そういった余韻を味わえる作品
★★★★
[PR]
by cmonkey3 | 2011-08-24 14:21 | 映画 | Comments(0)

SHANGHAI

設定、俳優陣、演出など素晴らしい
ただ脚本が薄い…まるで大河ドラマの総集編のようだ
あとは魔都とよばれた上海の暗黒部をもっと強調してもよいのではないか?
米中共作というが陰影の少ないハリウッド的な部分が強すぎた
f0221052_23543550.jpg

それでも大戦前の上海の街並みのセットなど見るべきものは多いので
★★★
[PR]
by cmonkey3 | 2011-08-23 23:54 | 映画 | Comments(0)

COMPRESSION TIGHTS

ちょっと気になってたもので近所のスポーツ店で購入
f0221052_2027928.jpg

効果のほどは…
[PR]
by cmonkey3 | 2011-08-21 20:27 | | Comments(4)

長者に戻ると

ヤスさんが捕まってしまった、、、南無…
f0221052_11235438.jpg

ハンドロールまでもう一歩、ハンドだからもう一手?
[PR]
by cmonkey3 | 2011-08-21 11:23 | | Comments(0)