人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅田飴くうる日記

戀戀風塵

呉念眞、朱天文のコンビの脚本、候孝賢の監督--という台湾の最強トリオによる、瑞々しすぎる青春の断章。鉱山の村で育った幼なじみの阿遠と阿雲は共に貧しい家計を助けるため、中学卒業後、台北に出て働く。慣れぬ都会暮しの中、互いに励まし合う二人に淡い恋情が芽生える。そして互いの職場に仲間も出来、みなで集まれば冷やかされる相思相愛の仲の二人。やがて兵役につくことになった阿遠は、口には出さぬが戻れば彼女との結婚を考えていた。毎日手紙を書くと約束し、彼女にも自分の宛名を書いた千通の封筒を託した……。物語の語り口のなんと自然なこと!それに、集団就職組の若者たちの息づかいが明瞭に伝わってくるのも嬉しく、二人の故郷は日本の田舎に酷似していて死ぬほどノスタルジックだし、阿雲の辛樹芬はノリピーの百倍可愛いし……。なんか、たまんない映画なんです。
(映画紹介より)
戀戀風塵_f0221052_21424703.jpg

★★★★
by cmonkey3 | 2016-08-09 21:42 | 映画
<< 冬冬的假期 8月7日(日) 新舞子海岸 >>